藤沢の整体 デイリーエコケアステーション HOME > その他の症状 > 枕が合わない、仰向けがつらい、朝起きる時に痛い(固い)

その他の症状

▼ 枕が合わない、仰向けがつらい、朝起きる時に痛い(固い)

当店の整体に来店されているお客様に多い症状というのが3つあります。この症状があるかないかを、必ず最初にお体の状態を確認するときにも、ご質問させていただきます。

逆に、当店の整体で体が良い方向に変わってきたのかが、これらの症状の改善具合でわかりますし、その場だけ、肩こりや腰痛などが楽になるのではなく、これらの症状の改善ができると、肩こりや腰痛にならない体へと変わっていきます。


枕が合わない

f1b593d5e8f9925141a900de2cd5f14a_l.jpg

「なかなか自分に合う枕がみつからない!」そんなお悩みを持っている方は当店の整体にもたくさんいらしています。

枕を何個も持っているけど、どれも合わなくて、朝起きると肩が凝っている・・・・、そんな状態になっていませんか?枕ばかりに目を向けていると、問題はなかなか解決できません。

実は「枕が合わない」のではなく「首(背骨)が枕に合わせられない」症状なのです。


本来、背骨にはたくさんの関節があるので、こんにゃくのように柔らかく動くのが正常です。

この状態であれば、首のほうが枕の高さに合わせられるので、ある程度枕の高さが違っても問題ありません。


それが、姿勢の悪さやゆがみにより、背骨が固まってしまうと枕の高さに首が合わせられなくなり無理のある状態で寝ることになり、朝起きると、首がつらい、肩が凝るという状態になります。


今までは、同じ枕で問題なく寝れていたのに最近、枕が合わなくなってきた・・・、それは枕ではなく自分の首に問題があるわけです。

なので、枕を適切な高さに変えることは、もちろん大事なのですが首(背骨)の問題を解決しなければ真の問題を解決したことにはならないのです。


仰向けがつらい

91d290170aa5f4d68a312575a0b74803_m.jpg

肩や腰が痛みがある人に多い症状として、「仰向けがつらい(痛い)」というものがあります。


その原因は「背骨が固まっていること」にあります。


背骨は本来24個の骨(仙骨を含むと25個)で構成されており、それぞれに関節があります。

沢山の関節がある分、背骨はぐにゃぐにゃに、こんにゃくのように柔らかい状態が正常なのですが、姿勢やゆがみなどにより関節が動かなくなってしまいます。


その結果、「仰向けがつらい(痛い)」という状態になってしまいます。


仰向けに寝たときに腰が反ったまま浮いていたり、猫背に背中が丸まって固まってしまい枕が合わなくなったりすることが多いです。


姿勢やゆがみを正して、背骨を正常に動く状態にすることで仰向けが楽になります。


肩こりや腰痛の自覚症状がなくても、仰向けを寝づらく感じたり、仰向けで寝ないで横向きに寝ることが多い人は肩こりや腰痛の予備軍と言えるので注意が必要です。


朝起きる時に痛い(固い)

4e2923e4c852284ae29b1d28db9842e6_l.jpg

肩こりや腰痛の症状で、「朝、特に痛い(固い)」という症状があります。

主な原因は、「寝てる間に体が固まっている」ということが挙げられます。


では、なぜ固まるのかというと以下のことが挙げられます。


・背骨が姿勢やゆがみにより普段から固まっている

・姿勢により普段から筋肉の緊張が強く力が入っている

・背骨が固まっているので仰向けの体勢がつらい

・仰向けで寝れないので横向きの姿勢ばかりで寝てしまう

・寝返りをすることで体をほぐすのに寝返りをあまりしていない


などの原因が挙げられます。


ぎっくり腰になってしまった場合、8割方、朝が特につらいという症状があります。


日中、あまり痛みがなくても、朝は痛いという人はすでに悪い状態にあるので早めにみてもらうと良いです。


【住 所】〒251-0052 神奈川県 藤沢市 藤沢556 クリアN1階
【アクセス】JR藤沢駅から徒歩2分 / 小田急線藤沢駅から3分 / 江ノ電藤沢駅から3分
【代表者】佐藤 厚(さとう あつし)


インターネット割引

24時間ネット予約受付可能   メールお問い合わせ
デイリーエコケアステーション / 電話:0466-21-8988 / 〒251-0052 神奈川県 藤沢市 藤沢556 クリアN1階