その他の症状

▼ 猫背をなおすためには

猫背でお悩みの方多いです。猫背は肩こりの原因にもなるし、見た目にも良くないので皆さん、気にされていますよね。

猫背をなおすにはどうしたらよいと思いますか?

ほとんどの人は姿勢を正して猫背を起こそうとします。
そうすれば猫背が良くなると思っています。

実はこれは大きな間違いです。

むしろ長年続く肩こり、腰痛地獄の始まりになってしまいます。実際、当店の整体に来店されている方にも多いです。


猫背をなおすには「動き」が大事

悪い姿勢の代名詞の猫背ですが、猫背には2種類あることを知っていますか?

見た目は同じように見える猫背な姿勢でも、実は大きな違いがあります。

それは「動き」です。
動きがあるのか、ないのかで猫背の改善の仕方は大きく変わってきます。このことはほとんど知られていないですよね。


猫背をなおすためにはどうしたらいいのか?
単純に言ったら、丸まっている背中を伸ばせばなおりますよね。ただ、ほとんどの猫背は背中(背骨)の動きが固まっています。

なので、丸まっている背中を伸ばしたくても伸ばせないのです。背中(背骨)が動く猫背は自力で姿勢を良くしようとすれば、なおすことができます。

ですが、固まっている背中(背骨)の猫背は姿勢を良くしようとしても、なおすことができません。

猫背をなおすためには、まず「背骨が動いているか」を確認する必要があります。

ここで動いている人は姿勢を正せばなおるのですが、ほとんどの人は固まっています。


固まっている人は起こそうとすればするほど、腰が反ったり、お腹が前に出てしまい今度は腰痛になってしまいます。


背骨の動きをチェックする

背骨の動きを確認するには、体を反らしてみると分かります。

これが固まっている人。
背中が丸いまま下半身で曲げているのが分かりますか?

画像 857.jpg


これが動いている人。
体が半円を描くように弓なりになっているのが分かりますか?

CIMG1780.JPG


自分で反らして背中が動いている感覚がありますか?
腰だけで反っている人は猫背で固まっている状態です。

固まっている人は、当店の整体や体操でまず動くようにしなければ、猫背は改善できません。

猫背は見た目ではなく「動き」を改善しなければいけないのです。


猫背の矯正はおまかせください

そこで、エコケアの力が必要になります。
当店の矯正で固まっている背中(背骨)を動くようにするのですね。

固まっているタイプの猫背なのに、無理に姿勢をなおそうとすると、違う場所に影響がでます。
それは「反り腰」です。背中が動かない分、腰を反ることによって、姿勢を起こそうとするのですね。

そうすると、肩こりの症状で悩んでいたはずが、いつの間にか腰痛の症状まででてきてしまいます。
猫背は一人で悩まず、専門家に相談しましょう。

ただ「動き」について触れない専門家はあてにならないかもしれませんね。

【住 所】〒251-0052 神奈川県 藤沢市 藤沢556 クリアN1階
【アクセス】JR藤沢駅から徒歩2分 / 小田急線藤沢駅から3分 / 江ノ電藤沢駅から3分
【代表者】佐藤 厚(さとう あつし)


インターネット割引

24時間ネット予約受付可能   メールお問い合わせ
デイリーエコケアステーション / 電話:0466-21-8988 / 〒251-0052 神奈川県 藤沢市 藤沢556 クリアN1階