その他の症状

▼ 膝痛

膝の痛みは、中高年以上の方に多いものです。

例えば腹筋と背筋が衰えて、姿勢が前がかり気味になって膝に負担がかかると、関節軟骨が磨耗し、骨の変性や磨耗で、靭帯の過緊張や変性を起こして痛みます。

そして、それがやがて腰に、そして肩が痛む要因にもなります。

体を一身に支える膝は、関節軟骨・関節包・関節液・半月板・靭帯がお互いに支え合うことで、あなたの膝を守ってくれているのです。
そして、これらのいずれかが支障をきたしてしまうと、膝に強い痛みを感じます。

▼ 運動をして膝を痛めてしまったら?

腰痛を抱えながら運動をしたら膝を痛めた、こんな人は意外と多いです。
そんな時はどうしたらいいでしょうか? 答えは安静です。

運動して痛めた症状は外傷や捻挫と同じです。
そのため、安静が一番です。

しかし、運動が日課になっている方に多いのが運動して改善しようとすることです。

これは、完全に逆効果ですのでやめて下さい。
外傷や捻挫が動いて改善しますか?
痛みは動いても改善しません。

動いたらむしろもっと痛みが増します。
その理論をわかって頂けない方が残念ながら多いです...。

施術する側の悩みどころです。
運動が日課の方は、動いたら楽になる気がすると思われています。特にスポーツジムやマラソンをされる人に多いです。
ずっと運動をやめる必要はありません。痛みがとれるまで休めばいいのです。

ただ、普通に運動して痛めるのは体がゆがんでいるせいなので、それを改善しないとまた痛める、の繰り返しになってしまいます。

【住 所】〒251-0052 神奈川県 藤沢市 藤沢556 クリアN1階
【アクセス】JR藤沢駅から徒歩2分 / 小田急線藤沢駅から3分 / 江ノ電藤沢駅から3分
【代表者】佐藤 厚(さとう あつし)


インターネット割引

24時間ネット予約受付可能   メールお問い合わせ
デイリーエコケアステーション / 電話:0466-21-8988 / 〒251-0052 神奈川県 藤沢市 藤沢556 クリアN1階