その他の症状

▼ 腰痛と猫背の関係性

猫背というと肩こりの原因になることは、想像できると思いますが、実は腰痛の原因にもなるのです。

猫背になる→肩こりになる→腰痛になる、多くの人はこのように進行しています。

進行しないようにできるだけ早めに猫背は直していきたいですね。


猫背だけの悪い姿勢の人はいない

猫背になると背中が丸くなり頭が前に出てきます。

この状態だけで終わることはほとんどなく、猫背な姿勢にはその先があります。

頭が前に出てくるとバランスが悪いので、バランスをとるために腰(お腹)が前に出てくるのです。「反り腰」「のけ反り腰」の姿勢です。

多くの場合は、猫背に加えて反り腰やのけ反り腰がセットになるのです。

これが猫背で腰痛になる原因です。


猫背を改善して腰痛を撃退

昔は肩こりがひどかったけど、今は腰痛がひどくなったという場合は、この一連の猫背→反り腰、のけ反り腰の流れで姿勢が悪くなっているからです。

腰痛を改善する為には、そもそも猫背を直さなければいけないですし、反り腰やのけ反り腰を直したかったら、猫背を直さなければいけません。

猫背は様々な不調の原因になるのですが、この猫背というのは実に厄介で多くの専門家でも正しく認識していません。

じつは、そのことについて書いたのが当店の佐藤の整体理論を元に書いた「健康になりたいなら、ちょっと猫背が実はいい」という本です。

タイトルだけ見ると猫背がいいように思いますが、これは猫背を正しく直さないと様々な不調を引き起こしますよ~という本です。


病院では教えてくれない猫背の直し方

猫背や姿勢については病院では詳しく教えてくれません。なので、皆さん自己流で直そうとしますよね。

背すじを伸ばしてビシッとして~、小さな頃から学校の先生や親にも言われてきたと思います。

実はこれのやりすぎが肩こりや腰痛などの不調をさらに悪化させるのです。

猫背を直そうとしているうちに、腰痛になってしまう。そんな恐ろしい例は、実はたくさんあるのです。

姿勢の改善というのは一筋縄にはいかないものです。しっかり専門家のアドバイスを受けましょう。

【住 所】〒251-0052 神奈川県 藤沢市 藤沢556 クリアN1階
【アクセス】JR藤沢駅から徒歩2分 / 小田急線藤沢駅から3分 / 江ノ電藤沢駅から3分
【代表者】佐藤 厚(さとう あつし)


インターネット割引

24時間ネット予約受付可能   メールお問い合わせ
デイリーエコケアステーション / 電話:0466-21-8988 / 〒251-0052 神奈川県 藤沢市 藤沢556 クリアN1階