藤沢の整体 デイリーエコケアステーション HOME > コラム一覧 > 姿勢が良くなるとお腹が引き締まります

肩こり腰痛博士の読むだけで健康になるコラム

▼ 姿勢が良くなるとお腹が引き締まります

当店の整体に来店されるお客様によくあるお声に「ズボンがユルユルになった!」というものがあります。
痩せる目的ではないのになぜ、痩せるのでしょうか?


姿勢でウエストサイズが変わる

実際は体重が落ちたり脂肪が減ったりしているわけではありません。

2a1c54f1ff2c1135d56ecc2965995f4c_m.jpg肩こりや腰痛を改善するためには姿勢の改善が必須です。当店の整体では、矯正をするだけではなく「正しい姿勢」の指導を日々行っております。そうでないと、矯正をしてもまた戻ってしまうのです。

その「正しい姿勢」の副産物が「体重が減っていないのにお腹が痩せる」ということなのです。


美腹筋を使おう

eb1c0b7db130921905fc5d0f5ac2781c_m.jpgなぜかというと、悪い姿勢をとっていると腰の筋肉で上半身を支えることになりお腹の筋肉はサボっている状態になります。この事が腰痛の原因にもなるのです。

正しい姿勢になるとお腹の筋肉が働きだします。筋肉というのは姿勢によって力の入る場所が変わるのです。そうするとお腹の周りのコルセットの役割を果たす筋肉が働いてお腹が引き締まるのです。

よく産後などにも骨盤ベルトなどをしたりしますが、本来はその役割をする筋肉が人間には元々あるのです。

それを、ぼくは「美腹筋」と呼んでいます。

なので、ベルトやコルセットをすると「美腹筋」が弛んでしまい余計に姿勢が悪くなり骨盤はゆるみ、腰痛にもなってしまいます。

皆さんも「正しい姿勢」を身につけて「美腹筋」を働かせて美腹生活を送りましょう!


痩せない原因は姿勢かもしれない

なかなか痩せない!そんな人は姿勢に問題があるかもしれません。

姿勢によって普段使っている筋肉の場所が変わってくるので、悪い姿勢の人は実は、腹筋をほとんど使っていません。

当店の整体では、正しい姿勢を覚えていただくことに力を入れています。
ほとんどの人が出来ていないのです。

お腹を引き締めるのも、腰痛を改善するのも、まずは姿勢から!と思ってください!

コラム一覧ページに戻る >

更新日:2015.07.30

【住 所】〒251-0052 神奈川県 藤沢市 藤沢556 クリアN1階
【アクセス】JR藤沢駅から徒歩2分 / 小田急線藤沢駅から3分 / 江ノ電藤沢駅から3分
【代表者】佐藤 厚(さとう あつし)


インターネット割引

24時間ネット予約受付可能   メールお問い合わせ
デイリーエコケアステーション / 電話:0466-21-8988 / 〒251-0052 神奈川県 藤沢市 藤沢556 クリアN1階