藤沢の整体 デイリーエコケアステーション HOME > コラム一覧 > なぜ、病院では腰痛の原因のほとんどは「わからない」のか?

肩こり腰痛博士の読むだけで健康になるコラム

▼ なぜ、病院では腰痛の原因のほとんどは「わからない」のか?

e269da681c340282ff5bbd7a932f5413_m.jpg


多くの人々を悩ましている腰痛。とても身近な症状ですが、そのほとんどが病院では「原因不明」となることをご存じですか?

ある統計では、腰痛の9割近くは原因がわからないと言われています。その末に、最近では腰痛の原因は心因的なものと考えられるようになっています。

正直、わたしからすると「ずいぶん、あさってな方向に進んでいるな~」という印象です。


294dbd64dbeefe889a935032ba825755_m.jpg


腰痛の原因の9割は姿勢です

わたしが腰痛の原因をひとことで表すなら「腰痛の原因9割は姿勢です」と答えます。

日頃の姿勢や動作、これが腰痛の原因なのです。

エコケアに来店されるお客様のほとんどが、「その姿勢であれば当然腰痛になるよね」という姿勢をされています。

間違った姿勢や動作を繰り返していることで、筋肉は過緊張な状態になり、椎間板には負担が過度にかかります。

筋肉の伸縮性や弾力性は失われ、いわゆる筋肉のこった状態や張った状態となります。そのことで神経は刺激され痛みを感じます。


f31e5eaab6bad37b811701a79a970d1e_m.jpg


姿勢は外科的な問題にならない

姿勢に関しては外科的な問題とはなりません。レントゲンやMRIは姿勢の問題を見ているわけではないのです。

お医者さんも姿勢に関しては専門ではないのです。

なので、エコケアに来店される医療関係者の方も、間違った姿勢の方ばかりです。そして、これが正しい姿勢ですよ~と指導すると皆さん驚かれます。姿勢に関しては、一般の人とほとんど同じなのですね。


お医者さんは腰痛に関して30年遅れている

ほとんどのお医者さんは、今まで外科的な問題がみられない腰痛に関してほとんど研究をしてきていないのだと思います。

TVや本などで、お医者さんが「画期的な腰痛の改善方法!」みたいな感じで紹介している方法は、わたしからみると「今さら、そんなこと言ってるの!?」と愕然とします。

当たり前のこと過ぎて、「それで良くならない人がいるから、わたしは日々悩んでいるのだよ!」と心の中で叫んでしまいます(笑)


お医者さんを否定するわけではありません。専門が違うということです。お蕎麦屋さんが、急にハンバーグを作って「この焼き方すると美味しいんです!」と言ってるようなものです。ハンバーグ屋さんからすると、「30年前からみんなやってるよ!」という話なのです。

もちろん、外科的な問題となったら、お医者さんの専門です。わたしの出る幕はありません。


腰痛にお悩みの方は、このことを参考に上手く病院と整体やカイロプラクティックなどを使い分けていただけたら嬉しいですね。

コラム一覧ページに戻る >

更新日:2017.05.14

【住 所】〒251-0052 神奈川県 藤沢市 藤沢556 クリアN1階
【アクセス】JR藤沢駅から徒歩2分 / 小田急線藤沢駅から3分 / 江ノ電藤沢駅から3分
【代表者】佐藤 厚(さとう あつし)


インターネット割引

24時間ネット予約受付可能   メールお問い合わせ
デイリーエコケアステーション / 電話:0466-21-8988 / 〒251-0052 神奈川県 藤沢市 藤沢556 クリアN1階