藤沢の整体 デイリーエコケアステーション HOME > コラム一覧 > 上手に脱力すると肩こりにならない

肩こり腰痛博士の読むだけで健康になるコラム

▼ 上手に脱力すると肩こりにならない

肩こりする人に共通していることって何だと思いますか?

悪い姿勢?

そうではありません。いい姿勢の人にも、肩こりする人は多いのですよ~。


STICKER_20170402152645.png


実は、一番共通していることが、

「力が抜けない」

ということです。


姿勢は見た目だけではない


姿勢の良し悪しの判断は、見た目だけではできません。
いい姿勢というのは、「力が抜けていて、見た目も良い」姿勢のことを言います。


一般的には、どうしても見た目で判断しがちですよね。

どっちが楽でしょうか?


力を入れているのと抜いているのでは、どちらが楽でしょうか?
もちろん、抜いている方が楽ですよね。

また、
どちらが筋肉が固くなるでしょうか?
これは、力を入れている方ですよね。

力こぶをつくると、筋肉は固くなりますよね。


筋肉には力を入れていると、凝ったり、張ったりするという性質があるのです。


4111d441ffb46b4a54770a3308d4bf50_m.jpg


上手に脱力しましょう


とはいっても、力が入っていることを自覚していない人も多いです。無意識に力が入っているのですね。

そんな時は、思いきって力を入れてみましょう!


1、肩をすくめるように、ギュッと肩を持ち上げます。

2、ハァーと息を吐きながら、ストーンと肩を落としてみましょう。

これをやると肩に入っていた力が抜けるようになります。この抜けた時の感覚も覚えておくと良いです。

肩が凝る作業をしているときなどは、こまめにこの動作を繰り返すと予防と肩こりの改善にもなります。


矛盾するようですが、「頑張って」「脱力」しましょう!

コラム一覧ページに戻る >

更新日:2017.10.11

【住 所】〒251-0052 神奈川県 藤沢市 藤沢556 クリアN1階
【アクセス】JR藤沢駅から徒歩2分 / 小田急線藤沢駅から3分 / 江ノ電藤沢駅から3分
【代表者】佐藤 厚(さとう あつし)


インターネット割引

24時間ネット予約受付可能   メールお問い合わせ
デイリーエコケアステーション / 電話:0466-21-8988 / 〒251-0052 神奈川県 藤沢市 藤沢556 クリアN1階